大学中退者の生活

このブログのタイトルにもなっている通り、僕は大学を中退しています。

首都圏にあるとある国立大学を3年終了時に辞めました。

3年といっても、実際には1年生の後期から休学をし、3年次に復学しているので、実際に大学に行っていた期間は短いです。

辞めた理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由はやっぱり馴染めなかったからです。正確には馴染もうとしなかったからかもしれません。

何はともあれ大学中退といういわばレールの上から脱することとなってしまった訳です。

 

 

さて大学を辞めてから約1年半となる僕は現在何をしているかというと、6月から自動車会社で期間従業員として働いています。同級生のみんなが大学を卒業し、新卒として働き始めているなか、少し遅れて新しい生活を始めた訳です。期間従業員ですからもちろん正社員ではありません、年収は400万ほどです。

 

 

正直大学を辞めた時はどん底でした。主に精神的にです。でも今こうしてちゃんと生きることができてます。大学中退の世間のイメージはもちろんよくなく、大学中退は終わり的な雰囲気がありますが、なんとかやっていけるものだなあと思うわけです。

 

レールは外れたらもう元には戻れないと思いますが、戻れないなりに新しい道を見つけて生きていこうと思っています。

ブログもその一つで中退者という目線から見えることをどんどん発信して自分の可能性も広げていけたらと思います。